夏でもサラッと快適に履けるデニムがGAPから登場、その名もウェアライトデニム

趣味や便利情報

こんにちは、夏になるとハーフパでンツを履くのに抵抗があるyasuoです。なんといってもすね毛が濃いからきになってしまい剃ればいいじゃん!と言ってもそれもなんか違うかなと~

そんな時ネットで目にして去年からとても気になっていたGAPから発売されている

夏を快適に過ごせるデニムとやらを購入してきました。確かにサラッとしていて普通のデニムとは違うのですが、そんなデニムをちょいとど素人レビューしてみました。

スポンサーリンク

夏にデニム履くとか蒸れて暑くないの?

普通夏にデニムを履く事なんて考えられませんよね?だって歩いてたら通気性が悪いから蒸れるだろうし、暑苦しそうに見えるし肌にべたべたくっついて想像しただけで気持ち悪くないですか?

ハーフパンツのデニム生地でも真夏は履いていて暑いと思うのに、それがしかも長ズボンタイプときたらまず履く気がうせますよね。

軽くて涼しくて快適 その名もウェアライトデニム

名前からして涼しそうな感じはしますけど、実際のところは履着心地はどんなもんなのかってこですよね。

実は去年から夏のシーズン期間中のみ発売されており、今年もまた発売されるのではないかと期待に胸ふくらましていたところ、やはり5月下旬から夏物としてオンラインストアや店頭での発売が開始され始めました。

去年この画像を初めて見た時は、涼しそうというよりも、そんなに宙に浮くほどかるいんかい?が正直なところでした。

ジョガーパンツでもスラックスでもない、正真正銘デニムですよ?本当に涼しいんかい!ってのが正直な印象。
引用 FASIONSNAP.com

涼しくて軽いデニムの秘密 オンスっていったい何?

デニムに詳しい人じゃないとあまり耳にしたことが無い用語ですが、オンスとは、ジーンズ1本の重さではなく、1平方ヤードの生地の重さを表した単位のことです。
ちなみに、1オンスは28.3グラム弱、1平方ヤードは0.84平方メートルです。


一般的なジーンズには10~14オンスくらいの重さの生地が使用されますが、夏場などにはライトオンスといって10オンス未満の軽い(薄い)生地が使用されたりもします。

要はこのオンスの数値が低いほど、軽くて薄い生地ということですね。 オンスが低いって言うんだからきになりますよね

メンズとレディースの生地や素材

メンズとレディースでのウェアライトデニムにはどうやら多少生地や素材の違いがあるようです。

私はメンズ(ファッション素人おっさん)なのでその違いもあらかじめ公式サイトの方でチェック済み。大まかな違いをざっくりとまとめてみました。

レディースのウェアライトデニム

8.5オンスという軽さを実現したウィメンズは、コットンやリネン、リヨセルとった素材を使用し、着心地は軽く見た目は普通のデニムと変わらない素材感が特徴。

リンスからダークインディゴ、ライトインディゴ、ホワイトなどさまざまなウォッシュ加工を揃え、ワイドレッグやガールフレンド、スキニー、ショーツなどの豊富なシルエットをラインナップする。

 

メンズのウェアライトデニム

 メンズは、10オンスを下回るライトウェイトで4方向に伸び縮みする4 Way Stretch(フォー・ウェイ・ストレッチ)仕様で、軽さとしなやかさのあるデニムに仕上げた。豊富なカラーでストレートやスリムフィット、スキニーといった3つのスタイルを展開する。

早速店舗で購入してみた

どんなもんか眺めていると、平日だったこともありガラガラの店内で物色しているおっさんを店員さんにターゲッティングされ、話しかけられて試着をしてみることに。

あった・・・・たぶんこれや・・

こちらは夏に快適に履けるデニムなんですよ!

良かったらご試着してみませんか?

あっ、はい。実はこれ目当てできたんです・・

普通のデニムよりサラッとした履き心地なので

よろしければサイズお持ちいたします~

えっ、あ・・はい。

コミュ症丸出しですが私なりに頑張ったんです。もともと店員さんに話しかけられるのが苦手なんですもん。

そんなことより、とにかく試着して体感してみたい!という気持ちのほうが勝ったのだ。

試着した感想と断り切れず購入

スリムフィットとスキニーを試着しました。サイズ感はやはりスキニーの方がかなりタイトでスリムフィットは多少太ももやふくらはぎに余裕があります。(個人的な感想)

問題の薄くて軽いについてですが、たしかに軽いけど、驚くほどの薄さは感じませんでした。ストレッチは結構きいているので、ジャストサイズでもまぁ問題ないかな程度。

生地はサラッとしていますが、これはさすがに真夏に履くのは暑いんじゃないか?とも思わせる。

店員さん曰く

このデニム、真夏に履くのは暑いですよね?

真夏でも全然涼しくはけちゃいますよ~

私が今履いてるのもウェアライトデニムですけど

全然平気なんですよ~

まじすか・・じゃ、じゃあ買います。

あざ~~す

試着したら買わないといけないと思ってしまうチキンの私です、はい。

店員さんのウェアライトデニムはウィメンズなので、メンズよりも多少涼しい生地だということを購入後に知ったのである。

スリムフィットを購入

自宅で改めて履いてみた感想ですが、スリムフィットは今流行りのピタピタのタイツみたいなデニムほどではなく、ややタイトでふとももやふくらはぎも若干余裕ありといった感じ でした。

涼しい日と暑い日に履いてみた感想

6月現在、最高気温が22度の日と、最高気温が29度の日中にそれぞれ比較して履いてみました。

いい機会なので夏も快適で涼しいデニムの実力を、身をもって体感しようではないか

気温22度 まあ結構軽いしストレッチもすごく効いてては着心地はいい

普通のデニムより軽くてサラッとしているので、長時間買い物をしていましたがストレッチも効いていて窮屈になることもなく、快適にはくことができました。

まぁこのぐらいの気温なら普通のデニムでもちょうどいいですね。

気温29度 暑い!もう着替えたい、さすがに無理があったか

正直真夏は無理だと思いました。やはりデニム生地、なんか微妙にこの肌にまとわりつく感じと密閉されて蒸れてくるような暑さはいくらウェアライトデニムでも厳しかったです。

オンスがもっと低ければかわったんじゃないのかな?と思いました。デニムの知識が乏しいおっさんなのでよくわかりませんが・・・

おわりに

ウェアライトデニム自体はとてもリーズナブルなお値段でいいものなのですが、真夏も快適に履けるかと言われたらさすがに厳しかったです。個人的な感想なので、もしかしたらそんなことないよ!と言う人もいるかもしれませんが。

でも春や秋なら全然問題なく履けてシルエット自体もカッコいいので、涼しくなるまでしばしクローゼットでお休みしていただきます。

まだ夏はこれからだ!あきらめずにまた夏用デニムを探したいとおもいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました